日誌

診断士の業務日誌というか雑感的な何か

表現って難しい。

www.j-cast.com

話題のようで。

このCMを観た時、特に何も思わなかったけど。

女性タレントが「15の夜」を歌いながら、キックボードで登場。

歌詞は有名なサビ「ぬーすんだんだバイクで走り出すー」

あー懐かしいねと思いはしたけど、この時点での感想は特になし。

最後の最後で男性タレントが、女性タレントに「返して…」って言ったときに、ああもしかして引っかかるかも?と思ったのを覚えています。

「盗んだバイク」という歌詞と、男性タレントの「返して」という言葉、表情、女性タレントは微笑みで応える、というこのCMの流れで、恐らく犯罪(というか軽いいじめ?)を想起した方もいらっしゃったのかなあと。

CM最後の男性タレントの言葉と表情がなければ、当然違った反応になっていたでしょうね。(それで制作者の意図が表現できるかわかりませんが…)

表現と言葉、特に多くの方に向けたマス広告って難しいんだなあと改めて思いました。