読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日誌

診断士の業務日誌というか雑感的な何か

商売気

どうも、kookystepです。

今日は、あるIT業者へ依頼する作業の見積もり打ち合わせでした。

はじめは私とその業者の二人で、後から私と入れ替わりで私の上司と業者という二部構成。

第一部。ある拠点へのネットワーク機器設置作業委託依頼。私がやっていましたが、多拠点展開になってきたので外部委託見積もりでした。この業者には多拠点展開の際、既に頼んでいる作業があります。それに追加しての依頼でしたが、私は追加費用は致し方なしというスタンスで見積もりの依頼をしました。

第二部。上司は業者と消費税対応についての打合せ。

その打ち合わせ後、上司が私に言いました。

「さっきの追加費用、既に頼んでいる作業に抱き合わせて無料にしてもらったで。」

僕はかなりヘマをしたと思いました。

ああ、この交渉力のなさ…商売っけのなさ…。

いけません。

資格の勉強をしても、こんなぼんやりしていては。

かなり割愛したので意味がわかりづらいと思いますが、備忘の為に記しときます。

明日も頑張りましょう。