日誌

診断士の業務日誌というか雑感的な何か

行政書士試験

いきなり受けることにしました。 診断士の受験の時勉強したのですが、全く記憶がなく…。 もともと法律は興味ありまして。なのでそもそも合格よりも、診断士業務にプラスオンできる知識の復習・習得というイメージです。 今は正直、診断士業務もまだ半人前で…

事業承継?M&A?

お疲れ様です。 今いる職場で、事業承継とかM&Aとかに関わりそうです。 言葉をなんとなく知ってはいるだけで、私はこの春まで全く違う業界にいて、実務も経験も全くなく、何やそれと言う感じで相当に不安ですが、やるしかありません。 40のおっさんが、…

知識のまとめ方

こんにちは。 中小企業診断士の1次試験が迫ってきましたね。(その割に中途半端な時期に…) 私が受験生の時は、資格学校を利用していたため、講義や教材がこなせずにものすごく焦っていたのを思い出します。 今となってはいい思い出ですけど。 受験生の皆さ…

表現って難しい。

www.j-cast.com 話題のようで。 このCMを観た時、特に何も思わなかったけど。 女性タレントが「15の夜」を歌いながら、キックボードで登場。 歌詞は有名なサビ「ぬーすんだんだバイクで走り出すー」 あー懐かしいねと思いはしたけど、この時点での感想は特に…

ぼんやり考

学生の時は社会学を学んでいたのですが、その知識を使うでもなく、順調に風化しております。今や殆ど覚えていないという有様。 ここで一回学び直してみようと思っていますが、どうせなら今やっている経営的なお仕事とクロスオーバーできないだろうか…と思っ…

ナビスコカップ決勝進出

アビスパ福岡の決勝進出は、クラブ初とのこと。 アビスパのバンディエラ、城後寿の得点が嬉しいです。 そして平井将生の得点も嬉しい。彼も随分燻っていたから。 リーグ戦の状況と選手層からして、ナビ杯はどうかなと思っていたけど、もう決勝トーナメントま…

好きな建築家

昔から好きな建築家。小屋を建ててもらいたいなあ。 www.cinra.net

ブログお引越し。

FC2からはてなへお引越し。 所用時間5分。 そもそもエントリーした記事が少ないっていうのもあるけど、こんなに短時間で済むんですね。 はてな自体の仕組みもよく分かりませんが、これからマメに…更新…できるかな…

お久しぶりです

どうも、kookystepです。 随分間をあけての投稿となりました。 直近の投稿が、ほぼ1年前とか… あれから随分環境が変わりました。 またほそぼそと更新しますね。

協会に入会しました。

大層な話でもないんですが、中小企業診断士として独立するにはどうしたら良いのでしょう。 まずは何でも良いので診断士としての仕事をしたい!との思いで協会には入ったものの、研究会は平日開催が多く、企業勤めの私にとってはなかなか参加しづらい状況です…

明日のための…

面白かった。 あしたのための「銀行学」入門 (PHPビジネス新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4569709125/ref=cm_sw_r_awd_W9iAvb1JEZQ0R

ミラサポ

診断士活動の一環として、ミラサポに登録してみましたが… 分かりづらい… 慣れるのだろうか… 慣れないといけないのだろうか… もうちょっと頑張ってみます。

2015春の統一地方選

春の統一地方選。公示後は街が一気に選挙色一色ですね。 今朝も選挙カーとすれ違いました。 「あなたの声を私に聞かせてください!頑張ります!」の連呼。 そうね、傾聴大事ですよね。 ん?違和感が。 選挙って、自分のビジョンがあって出るものでは?その主…

受験仲間

受験仲間は、無理矢理でも何としても、是非作りましょう。 (無理矢理作ったものが仲間かどうかはおいといて…) 私自身、独学に近い形で受験勉強をしていましたが、一人の時はやはりモチベーションに波がありました。 仲間が出来てからは、モチベーションの…

その前に

社労士か行政書士をとろうと思っていますが、どうも法律がとっつきづらくて… 診断士でも「経営法務」という科目があるのですが、その時はものすごく割り切って暗記に走ったので、今では微塵も残っていません…。 というわけで、元法制局キャリアが教える 法律…

辞める

後一年以内に、転職もしくは独立する。できるかな…

ダブル…

次の資格取ろうかなあと思ってます。社労士か行政書士。 中小企業渡り歩いてきて労基とか興味あるので。でも行政書士は中身が面白そう…迷ってますが、診断士とのシナジー考えたら、今んとこ社労士ですかね。 取りながら独立考えましょうかね。

防火管理者

どうもkookystepです。 ちょっと思うところあり、会社での出来事も書き留めていこうと思います。 会社でビル管理の仕事をしていて、それを違う部署へ引き継ぎました。 同時に防火管理者の交代を、上司に依頼したときのことです。 上司曰く「人がいないから、…

家族増えました。

どうもkookystepです。 家族増えました。 うさぎですが… 養うために頑張らねば…

週末○○

どうも、kookystepです。 仕事が殺人的なスケジュールになってきました。いやあ、実務補習をキャンセルして本当に良かったです。 さて、最近はそんな中、受験生時代に戻ろうと、毎日勉強をしています。 内容としては、①財務の基本問題、②白書の読み込み、③診…

先延ばし。

9月に受ける予定の実務補習は2月に先送り…(仕事都合による) ホントは7月に受けるはずでしたが、9月になり、それが無理になって2月に…キャンセル料も発生するわけで… 職場に気を使いすぎなかあ、なんて思いますが、まあその分準備を進めます。 としかいえま…

久留米。

地元の友達に誘われて、久留米で飲んできました。 焼き鳥の日吉丸、餃子の又兵衛というゴールデンコース。 美味しかったし、何より気分転換になりました。 地元万歳。

やりたいこと

英語、財務・会計、診断士復習…。やりたいことは山ほど。最終目標はあくまで独立。頑張らねば…。

仕切り直し。

今日から仕切り直し。 ここ一ヶ月、色々なことがあった。 身内の不幸、それから派生した実家のこと。それから仕事のこと。 まずは夜のフットサルはほどほどにして、その分の時間を別のことに当てようと思います。 重く考えずに、淡々とやろう。

鬱憤。

最近、全てが行き詰まり気味が加速。 いけませんなあ。 整理が必要。

明日の為にその1

どうも、kookystepです。 早いものでもう5月ですね。 7月で最後の実務補習の予定です。 仕事の都合でどうなるかわかりませんが、遅くとも9月には何とかしたいものです。 頭馴らしにこの一冊を。 半年前に買ったのに未だ終わりません…。

読書

予想よりずっと面白かった。財務三表の体系的な理解に。『ざっくり分かるファイナンス』とともに診断士の副教材としてお勧めです。

停止

全てが止まってる。 考える力も仕事も遊びも。 何度仕切り直せばいいのか。 それでもがんばらないと。

商売気

どうも、kookystepです。 今日は、あるIT業者へ依頼する作業の見積もり打ち合わせでした。 はじめは私とその業者の二人で、後から私と入れ替わりで私の上司と業者という二部構成。 第一部。ある拠点へのネットワーク機器設置作業委託依頼。私がやっていまし…

今年もお疲れ様でした。

どうも、kookystepです。 また久方ぶりの更新となってしましました… 今年は皆さんにとってどんな一年でしたか? 私は三つほど… 1、アビスパ福岡 本格的に応援し始めました。応援自体も楽しかったですが、同時にアビスパ繋がりで知り合いが増えて行くのがとて…

慢性胃炎

どうも、kookystepです。 いろいろと動いています。 今後につながればいいのですが、同時に自分の力も高めなければと痛感する毎日です。 健康診断行きました。 慢性胃炎と言われました。 自覚症状はないのですが。 とりあえず、ピロリ菌退治です。 まあ、日…

実務補習2回目_2

どうもkookystepです。 携帯のフリック入力にもだいぶ慣れてきました。 実務補習2回目が終わってはや二週間。早いものです。今思うとホント夢のようなじかんでした。3回目は2月の予定なので、勘が鈍らないようにしなければいけません。 今日は二つのことを。…

実務補習2回目_1

どうも、kookystepです。 実務補習2回目が終了しました。 結論から言うと…苦労しながらも非常に楽しい補習でした! 補習初日、なんとリーダーに指名され、こりゃ参ったばい…と思ってたんですが 本当にメンバーに恵まれて、何とか形にすることが出来きました…

実務補習2回目

どうも、kookystepです。 福岡は台風が迫っていますね。皆さん、くれぐれもご注意を。 さて、一週間後に二回目の実務補習が始まります。 一回目はいい指導員の方とグループに恵まれ、非常に楽しい補習でした。 同時に自分に不足している点が多々見えた補習で…

アビスパ福岡

どうも、kookystepです。 今日は久しぶりにレベスタへアビスパを見に行こうと思っています。 レベスタとは、レベルファイブスタジアムのこと。 アビスパとは、アビスパ福岡のこと。 アビスパは現在、J2の9位。まだまだJ1昇格レースの只中にいます。(と思い…

先日、会社の同僚とキャンプへ行きました。 ここ数年は診断士の勉強に費やしてきたので、夏のアウトドアは本当に久しぶりでした!夜中の海水浴、花火、バーベキュー…。 何歳やっつー話ですが(笑) はしゃぎすぎた結果、二日目のビーチバレーで肩を痛めまし…

一次試験の受験注意点

どうも、kookystepです。 今日は診断士試験2日目。1日目の疲れが残る中、また違った緊張感がありますが、なんとか最後まで粘り強くあきらめずに、合格を目指してください! 遅れましたが、本試験時に私が注意していた事、物を記します。 だらだら書いてま…

もうすぐ

もう今週末が一次試験ですね。 受験される方は頑張ってください! 各科目が終わったら、その科目の結果は一切考えず、次の科目に全力を尽くしてください。 とはいえ、年一回の国家試験ですから、緊張しますよね…。 そんなときは深呼吸!背伸び!をしましょう…

中小企業診断士の学習履歴

どうも、kookystepです。 私の診断士受験年表的なものを記します。 年数は受験を志してからの年数ですのであしからず。 ちなみに一年目の私は簿記の簿も知らないレベルでした。 1年目。 診断士に受かるには?的な心得本を2~3冊。山根先生の本だったと記…

中小企業診断士の受験動機

どうも、kookystepです。 今日は私の中小企業診断士試験の受験動機について。 長文で真面目です。 当時、私は20代後半で、卸・小売の中小企業に勤めており、小売店舗勤務でした。 経済状況としては、景気が回復し始めたころ。大企業の業績は伸びているものの…

ようやく

どうも、kookystepです。 ブログを始めることにしました。 おもに中小企業診断士受験のこと、好きなサッカーや音楽のこと、なんちゃない日常のことを つらつらと書いていきます。 よろしくお願いします。 長続きしますように(笑)